日本国家公務員労働組合連合会青年協議会
更新履歴 メール
データ
国公労連青年協とは イベント・お知らせ 青年協のとりくみ リンク
 
トップページ青年協のとりくみ青年協NEWS 2007年3月8日《No.007》
 
青年協のとりくみ
青年協NEWS

2007年3月8日《No.007》

3・6青年協春季中央行動を実施
 3月6日(火)に国公青年協春季中央行動を展開 

格差と貧困の是正実現、国公青年の初任給改善を求めて終日行動
 全労連・国民春闘共闘は3月6日(火)、格差と貧困の是正をせまるために、「安心できる雇用と賃金を!3・6中央行動」を展開しました。国公労連青年協もこの日を春季中央行動日に位置づけ、全国から約200名(中央行動延べ8,000名以上参加)の青年が結集し、人事院交渉や中央総決起集会など、終日の行動に参加しました。ここ近年の春季中央行動は雪や雨といったあいにくの天気でしたが、今年は晴天、最高気温18℃と絶好の天気に恵まれました。
 

10:00〜 人事院交渉を実施 
国公青年の初任給改善を求め人事院交渉を実施
= 人事院「みなさんの切実な意見や要望を重く受け止める」 =

 青年協春季中央行動のスタートとして行なわれた人事院交渉は、冒頭にこの間とりくんできた「国公青年の初任給改善を求める要求署名」を36,495筆提出し、国公労連青年協常任委員会と各単組代表者が、国公青年の初任給改善などを求めました。人事院は、給与局給与第一課の村上専門官が対応しました。
ページの先頭へ
12:30〜 07春闘勝利 なくせ!ワーキングプア・格差と貧困 安心できる雇用と賃金を!
 3・6中央総決起集会を実施

青年に安心できる雇用と賃金を!
 行動の山場として、「07春闘勝利 なくせ!ワーキングプア・格差と貧困 安心できる雇用と賃金を! 3・6中央総決起集会」が日比谷野外音楽堂で行われました。この行動にはいっせい霞ヶ関包囲行動や要請行動などを展開していた仲間をはじめ、公務・民間の多くの仲間が駆けつけ全体で3,800名を超える仲間が結集しました。
 集会の冒頭、国民春闘共闘・坂内代表幹事(全労連議長)が主催者あいさつを行い、続いて、連帯のあいさつでは、韓国公務員労働組合(KGEU)代表のハン・ソグ副委員長が集会参加者を激励しました。会場からは割れんばかりの拍手が起こり、韓国と日本の労働者の連帯が深まりました。
 続いて、交運共闘のアピールを皮切りに公務労組連絡会、パート・臨時労組連絡会、青年部、女性部から元気で愉快な要求アピールやパフォーマンスが行われ、会場を沸かせました。
 全労連川西幹事による集会アピール提案・採択、そして全労連田中副議長の閉会あいさつを受けて、集会での盛り上がりそのまま、国会請願デモ、銀座デモに元気よく出発しました。
ページの先頭へ
 
13:25〜 集会後、国会請願デモ・銀座デモを実施 
青年の要求を国民にアピール
 集会終了後、国会請願デモ(公務労組連絡会)と銀座デモ(パート、青年、女性、民間、公務の一部など)を行いました。デモ行進ではアピールコンテスト(パフォーマンス部門、プラカード部門、横断幕部門の3部門で開催)も開催され、各団体が工夫を凝らしたコスチュームやプラカード、横断幕などで格差と貧困の是正、安心できる雇用と賃金の実現、非正規労働者の均等待遇などの要求を道行く人々に力強くアピールしました。
ページの先頭へ
15:10〜 日本経団連前行動を実施 
日本経団連にもの申す
 行動の最後に、銀座デモの参加者などが日本経団連前に約900名が集合し、集会を行いました。集会の冒頭、国民春闘共闘・小田川事務局長(全労連・事務局長)が主催者あいさつを行い、青年・女性・パートのそれぞれから労働実態や決意表明を行いました。また、怒りのシュプレヒコールを日本経団連にぶつけ、1日の行動を締めくくりました。

=以上=