「キャラバン行動ニュース」2000年4月28日付
桃太郎大通りで街頭宣伝・ビラ配布
--全国縦断キャラバン南コース 岡山〈4月25日、26日〉--
 24日、島根県国主催の松江集会でキャラバンカーを引き継いだ岡山県国公は、25日午前中松江市から岡山市までキャラバンカーを走らせ、午後から岡山市内で県労会議外7労組を訪問しました。夕方は、JR岡山駅前での街頭宣伝・ビラ配布の後、ミニ集会・デモ行進を行いました。また、26日午前は、キャラバンカーを広島へ回送途中に金光町職を訪問しました。

 □■ 岡山市内の労組訪問 ■□
 25日午後から、団体署名のお礼と更なる支援をお願いし、岡山市内の労働組合を訪問しました。訪問した労組は、岡山県労会議、市職労、県医労連、国労岡山地本、市民生協労組、自治労連県本部、県高教組、県市教連の8労組です。
 岡山市民生協労組との懇談では、国立大学の独立行政法人化が検討されているが、独立行政法人は、運営の効率化が追及されることを説明すると。井木書記長は「岡山大学の場合、やっとの思いで大学生協を作った。現在、生協ということでテナント料等は配慮されているが、独立行政法人化でテナント料が引き上げられでもしたら、たちまち経営が達行かなくなる」と不安を訴えました。また、自治労連県本部、県高教組、市職労の懇談では、24日に人事院が示した、調整手当の切り下げ対象地域に、岡山市が入ったことに対しも引き続き闘うことを確認し合いました。

 □■ 桃太郎大通りでの街頭宣伝 ミニ集会・デモ行進 ■□
 夕方5時から、桃太郎大通りJR岡山駅岡山会館前での街頭宣伝には、15名の仲間が参加しました。国公労連津田中央執行委員と全労働木村中央執行委員が交代でマイクを握り、道行くと人達に、国の行政の在り方を訴えました。
 30程度の街頭宣伝を終え、近くの野田屋町公園で行ったミニ集会には、52名の仲間が参加しました。集会後、桃太郎大通りを通って岡山駅前まで、わずか500メートルのコースでしたが、デモ行進も行いました。不慣れな事務局長が作ったシュプレヒコールが長すぎて、参加者からは復唱できないの声も出されましたが、みんな元気良く行進を終えました。
 26日午前は、キャラバンカーを広島県国公へと引き継ぎました。当所は回送途中に、3自治体労組を訪問する予定でしたが、雨で渋滞も酷く他にトラブルもあり、金光町職1カ所のみ訪問し、昼過ぎ広島県国公の仲間が待つ、福山市でキャラバンカーを引き継ぎました。
(以上)

前のページへ  キャラバン行動ニュース4月26日付へ