国公労連
国民のための行政・司法へ ストップ!憲法改悪 サイトマップ 更新履歴 個人保護法に関する宣言 リンク
Action 私たちのとりくみ Journal 定期刊行物 Archives 資料 Mail News
トップページ >ニュース> 国公労連速報
トップページ >職場・地域のとりくみ> 国公労連速報

国民のための行政・司法へ
国公労連速報 2007年4月2日《No.1816》
地方議会意見書採択運動★新潟県国公・近年最高の峰13議会で採択!

新潟県国公では、「寒冷地手当」「地域給」などの地方切り捨ての相次ぐ制度改悪や大規模な自然災害となった中越地震などから、地域住民の生活を支える公務・公共サービスの重要性や行政の役割などを広く県民に理解してもらうために、県公務共闘規模(国公、自治体労組、教組)で大きく運動を展開しています。
 3月7日には、市場化テストに反対するデモと集会を民間の仲間も含め100名以上の参加者で成功させ、地元新聞「新潟日報」でも取り上げられるなど世論に訴えています。
 意見書採択を求める地方議会要請では、公務共闘として全議会に要請(1箇所は6月議会対応)、合わせて17自治体で首長要請も行っています。
 一昨年79市町村あった自治体も現在35になりましたが、3月30日現在で13議会で意見書採択を勝ち取っています。13議会は、県内自治体の3割を超える大きな到達点を築いています。

▼意見書採択 地方議会数(2007年4月1日現在確認数)
北海道6 青森県1 岩手県5 宮城県1 秋田県6 栃木県1 長野県18 新潟県13 鳥取県1 山口県1 計53(趣旨採択を除く)

★琴浦町(鳥取県)、光市(山口県)で意見書採択!10道県に広がる

鳥取県国公からの報告では、3月26日現在、昨年に続き琴浦町で採択されたほか、日吉津村、湯梨浜町と昨年は不採択だった八頭町の3町村で趣旨採択されました。
 山口県国公でも、21クラブ(1会派)の働きかけによって、光市で採択されました。

★青森県国公 意見書採択運動議会一覧を作成し全議会へ要請!

青森県国公では、1月には県内の全議会データを整理(議長名、提出期限、申請要件、昨年結果、連絡先など)、「意見書採択を求める取組のポイント」も用意して具体的方法を確認。全議会に担当単組を決め要請しています。すでに1議会(鰺ヶ沢町)で採択されています。

★福井県国公 初採択めざし職場統廃合状況整理して要請!

福井県国公では、各単組に職場統廃合の状況調査を実施し、国公職場が所在する自治体を基本に要請チームを編成して、単組が協力し合い9議会に要請。うち2議会では請願。

6月議会に向け引き続き頑張りましょう!【国公本部に意見書採択情報をお寄せください】

以上

ページの先頭へ