イラク攻撃をただちにやめよ!わたしたちは黙っていられません 
−戦争につよく抗議し、行動をよびかけます−
2003年3月26日

 アメリカは20日、イギリスとともに、世界中の戦争反対の声を無視し、ついにイラク攻撃を開始しました。毎日、テレビでは空襲をはじめ米英軍の攻撃が写し出されています。こんなに悲しく、怒りを覚えることはありません。わたしたちは、罪のないイラクの市民を犠牲にする戦争をはじめたアメリカに強く抗議します。
 国連決議もないまま、他国の政権転覆をかかげて一方的に軍事攻撃を開始し、査察による平和的解決への努力を断ち切った蛮行を、絶対に許せません。イラクのこどもたちが、女性が、市民が、こんな無法な戦争の犠牲になるなど、わたしたちは黙っていられません。環境破壊や経済への悪影響も心配です。
 アメリカに追従し、戦争を支持する小泉首相の態度は、本当に恥ずかしいものです。わたしたちには、憲法9条の叫びが聞こえます。日本政府に、戦争支持を撤回し、いっさいの戦争協力をしないように声を大きくあげようではありませんか。
 アメリカは戦争をやめよ、小泉首相は戦争を支持するな、平和のルールを守れの声を大きく結集するために、4・2大行動(大集会&パレード)をよびかけさせていただきます。

 ○名称 平和を願う日本の良心を いま世界に
     イラク攻撃即時中止を求める4・2大行動
     NO WAR ON IRAQ!  STOP 有事法制

 ○日時 4月2日(水)午後6時30分開会
 ○会場 明治公園(東京)

★よびかけ人メッセージ(2003年4月1日現在)

○池辺 晋一郎(作曲家)大盛り上がりを期待します。
○石川 真澄(ジャーナリスト)盛会を祈ります。
○瓜生 正美(劇作・演出家)こうしてる間にも多くの人命が失われています。イラク攻撃即時停止!
○江尻 美穂子(津田塾大学名誉教授)即時中止の気持ちは強いので、お引き受けいたします。
○海老名 香葉子(エッセイスト)連日の情報をドキドキしながら見聴きしています。戦争の悲惨さを体験した者には苦しいことです。つらいことです。平和的な解決を一日も早くと願っています。
○木津 博充(日本山妙法寺僧侶)不殺生・非暴力 合掌
○神山 征二郎(映画監督)思いを同じくする人々と共に4・2大行動の成功と、世界の平和を祈念したいと思います。
○酒井 広(元NHKアナウンサー)第2次世界大戦で兄は学徒動員で戦死。父の商売はやめさせられ、母のふるさとへ疎開しました。戦争は、若人、女性、こども、高齢者の家族と家を失わせる。即時に中止せよ!! イラク攻撃を!!
○杉原 泰雄(一橋大学名誉教授)戦争の否認は、日本の国是です。国連憲章も、戦争を違法としています。世界の世論も、戦争反対です。小泉首相がこの3点を無視しているのは、なんとも残念なことです。
○増田 れい子(ジャーナリスト)殺されたい人、殺されていい人は、この地球上に只の一人もおりません。
○松山 政路(俳優)戦争はいつの世も罪のない人達が犠牲になります。劣化ウラン弾、化学兵器しかり、戦争は人類最大の悪である。愚かな人間の行為は神への冒涜である。
○山崎 朋子(女性史・ノンフィクション作家)父を戦争で失くし、クラスメートを原爆で失くしました。いかなる戦争にも反対しつづけます。
○湯川 れい子(音楽評論家)あらゆる思想や宗教やセクトを越えて、人間が人間らしくお互いに助け合って生きる世界を理想として生きたいものです。
○大谷 昭宏(ジャーナリスト)
○上條 恒彦(歌手)
○木下 順二(劇作家)○小林 カツ代(料理研究家)
○茂山 千之丞(狂言役者・演出家)
○高畑 勲(アニメーション映画監督)
○津上 忠(劇作・演出家)
○中山 千夏(作家)
○野中 ともよ(ジャーナリスト)
○三木 睦子(婦人発明家協会代表)
○矢崎 泰久(ジャーナリスト)

★賛同のメッセージ
○吉永 小百合(俳優)あきらめないで みんなで声を出して攻撃を止めましょう!                                                
4・2大行動事務局 東京都文京区湯島2−4−4 平和と労働センター
п@03-5842-5630   FAX 03-5842-5620
賛同金募集(団体1口3000円 個人1口1000円)
郵便振替口座加入者名「大集会事務局」00170-5-757810

トップページへ  前のページへ