2004年3月31日
厚生労働大臣
坂口 力 殿
日本国家公務員労働組合連合会
中央執行委員長 堀口士郎

無年金障害者の救済、問題の早期解決を求める要望

 さる3月24日、東京地方裁判所は、いわゆる「学生無年金障害訴訟」にかかわって、国が適切な立法措置をとらなかった不作為を「法の下の平等を損なう憲法違反」と断じ、国に損害賠償の支払いを求める判決をおこなった。この判決ともかかわって、推定で12万人にものぼると言われる無年金障害者の救済にむけた法的措置を緊急に講ずるべきとする意見が強まっている。
 国家公務員等の労働者で組織する国公労連は、社会保障制度の狭間におかれ、生活保障すらままならない状況におかれる無年金障害者の救済に、国が全面的な責任を果たすべきだと考える。そのことから、緊急に以下の点を要望し、貴職の速やかな対応をもとめる。




(1)  国の不作為を断じるとともに、障害基礎年金不支給決定の取り消しを求めた3月24日の東京地方裁判所判決を尊重し、国として控訴しないこと。
 また、同様の訴訟について早期解決をはかること。
(2)  約4000人といわれる「学生無年金障害者」をはじめとする無年金障害者について、障害年金支給を基本とする法的措置を速やかに講じること。
 そのために必要な法改正を、開会中の国会に提出すること。


以上


戻る