キャラバンニュース
〈民主的公務員制度の確立めざす全労連
★全国キャラバン行動〉
2003年6月5日《No.28》

発行:全労連・全国キャラバン行動事務局=公務労組連絡会
TEL03-5842-5639 FAX03-5842-5640 E-mail:caravan@komuroso.org

キャラバン行動ゴールイン!
 〜和歌山(6/3)、大阪(6/4)で行動をしめくくる〜

 キャラバン「西日本コース」は6月4日の大阪行動で最終日をむかえ、5月7日から約1か月にわたる全労連「全国キャラバン行動」がすべて終了しました。
 各地のみなさんの奮闘に心から敬意を表します。
 6月6日には、東京で「全国キャラバン集結行動」が開かれます。また、地方自治体への要請など、ひきつづき各地で「網の目キャラバン」がとりくまれています。今後とも、民主的公務員制度の実現にむけて、ともにがんばりましょう。
 

和歌山 市役所の窓を開けて演説に聞き入る人も

 6月3日、和歌山でのキャラバン行動は、奈良から引き継いで橋本市からスタートしました。橋本市は、大阪のベットタウンでもあり、和歌山では数少ない人口増加地域です。早朝に出かける通勤者を対象に、宣伝行動は6時30分から開始し、橋本駅、林間田園都市駅、御幸辻駅の3つの駅で12名が参加してビラ配布しました。
 その後、橋本市に要請し、対応した助役は、「公務員制度改革は、住民も職員も納得できるものであるべき。かげながら応援したい」と表明。橋本市は、住民アンケートの結果、合併反対が多く、市町村合併の法定協からの離脱を表明したばかりです。アンケートに記載された職員への意見については、「労使双方で改善すべきは改善しよう」と一致しました。
 要請に先だって、和歌山自治労連の中心組織の橋本市職では、始業前にミニ集会を開催。約50名が参加しました。集会では、全労連の國分事務局次長、根来県公務員共闘議長(和歌山自治労連書記長)があいさつしました。また、門前のビラ配布では、市役所・市民病院で550枚が配られました。
 橋本市を後に、高野口町、かつらぎ町、那賀町、粉川町、岩出町と宣伝カーでめぐり、テープを流しながら、各自治体の役場前を訪れました。
 12時15分からは、150名が参加し、公務員制度改革に反対する昼デモにとりくみました。県公務員共闘中村事務局長の司会で、國分事務局次長、根来議長のあいさつの後、デモ行進に出発しました。デモのゴール地点の県民文化会館は、小林幸子コンサートの開演前で、たくさんの観衆に迎えられました。
 午後からは、2つのグループに分かれて行動し、藤井県地評議長を先頭に、県知事と県議会へ要請行動にとりくみ、もうひとつは、和歌山市から海南市、下津町、有田市、湯浅町へと南下し、有田市では、県自治労連の北岡事務局次長が自治体職員の立場から訴えると、市役所の窓を開けて演説に耳を傾ける人もいました。
 夕方は、JR和歌山駅前の宣伝行動に約30名が参加し、通勤帰りの労働者に訴えました。琴浦県地評事務局長の司会で、法務・気象・労働・港建など県国公の仲間が次々とマイクを持ちました。国公の仲間が街頭で訴えることは近年にないことで、大きな共感を広げ、合計9人の訴えは、職場の実態にもとづく具体的なもので、迫力がありました。
 この他、御坊市では、夜に公務員制度改革問題の学習会が開かれました。

 大阪 民間・公務の仲間が力合わせ2千人の総行動

 6月4日、大阪のキャラバン行動は、「働くルール確立、民主的公務員制度確立、教育基本法改悪阻止、仲立証券争議勝利6.4大阪総行動」として、公務・民間の労働者が共同し、各地で行動を展開しました。
 早朝8時からの大阪市内主要ターミナル6か所での宣伝行動には、全労連國分事務局次長をはじめ、約200人が参加しビラ配布にとりくみました。
 午前中は、人事院近畿地方事務局前の要請行動に約300人が結集し、大阪労連民間部会長・全大阪金属産業労組三浦委員長が連帯あいさつし、大教組・全農林大阪中央分会の書記長が決意表明するなか、公務と民間労組代表が人事院に申し入れました。
 申し入れでは、「賃下げの悪循環まねくマイナス勧告するな!」と民間労組が要請し、また、仲立証券の企業閉鎖・従業員解雇を強行した大阪証券取引所に旧大蔵省からの天下り幹部が暗躍している実態をとりあげ、「天下りを野放しにする公務員制度改悪はやめよ」と、民間労働者がきびしく追及する場面もありました。
 昼休みには、大阪府庁前で集会を開き、府庁前遊歩道から合同庁舎までを、約400人が参加してデモ行進しました。
 午後からは、8つの要請団にわけ、各行政機関への申し入れにとりくみました。それぞれの要請団には、大阪労連、公務・民間産別の代表が参加し、労働局・財務局、大阪府・同人事委員会・同教育委員会、大阪市・同人事委員会・同教育員会に対して、労働法制や教育基本法、公務員制度で申し入れしました。
 また、14時からは、不当解雇された仲立証券労働者の首切り撤回を求めて、大阪証券取引所前で、抗議・要請行動がとりくまれ、支援共闘会議などから300人が集まりました。
 終日の行動に参加した仲間たちは、夕方からは、中ノ島公園の「たそがれビアガーデン・コンサート」で労をねぎらい、今後のたたかいにむけた決意を固め合いました。集会後は、剣先公園から大阪市役所までデモ行進しました。集会には、約700人が参加しました。
 この日1日の行動には、のべ2000人が参加。文字通り「総行動」として、全国キャラバン行動のゴールを飾るにふさわしい行動となりました。
 また、大阪労連では、5月から、公務員制度について、府下自治体・議会へ申入れ行動を実施し、請願・意見書採択を追求してきました。

以 上

トップページへ  前のページへ