“九条を守れ!”の声をひろげよう
『三建OB・九条の会』を立ち上げました

 『日本国憲法は、いま、大きな試練にさらされています』で始まる、9条の会」アピールに賛同して、全国で地域の会や階層別、職種別の大小ざまざまな会が組織され、平和憲法を守る運動が展開されています。
 アピールは、大江健三郎(作家)、小田実さん(作家)ら日本を代表する著名な9人が「9条の会」を結成して、「平和を求める世界の市民と手をつなぐために、あらためて憲法9条を、激動する世界に輝かせ花いと思います」「日本と世界の平和な未来のために、1人ひとりができる、あらゆる努力を、いますぐはじめるごとを訴えます」と発表しました。
 私たちOB友の会は先の第30回総会で、賛同の会を作り、,運動を進めていくことを確認しましたが、総会後の幹事会で、次のように取り組んでい<ことを決めました。
 ・会の名称『三建OB・9条の会』
 ・代表者 仲島博明・三建OB友の会会長
 ・事務局 大野幸雄・三建OB友の会幹事
 ・活 動 「九条の会」.の紹介リーフレツトを会員に配布する。学習会の開催や宣伝   活動。憲浅の改.悪に反対する請願署名の取り組み。地域の「9条の会」の取り組   みに参加する。など
 このうち、「9条の会」紹介リーフレットと請願署名の用紙を本紙「星霜」に同封しています。リーフレットには、「9条の会」アピールルの全文、憲法9条の条文、大江健三郎さんら9人の紹介が載せられています。.ぜひ一読し、家族や知人にも紹介、広めていただきたいと思います。
 また、請願署名は、1月末をめどに取り組んでいただき、OB友の会事務局まで送付してください。署名用紙が不足するようでしたら、コピーをとるなり、事務局まで連絡していただければ送ります。
 自公民が競って憲法改悪をもくろみ、自公与党が改憲の手続きとなる「国民投票」法案を用意するなど、今年は平和憲法を守る運動の正念場です。「9条守れ」の声を地域の隅々まで広げる運動に参加をお願いします。
 次は「9条の会」の三木睦子さん(87歳・三.木武夫記念館館長)の講演の一部です。
 「何かというとアメリカの手先になって銃を担いでイラクに行く。私は、昨日出掛けていくあの兵隊の姿を見て、銃をかなぐり捨ててでも新潟県へみんなで行って、水を運び「道をつくったりしてくれればいいのにと思いました。わざわざイラクまで行く元気があったら、国内で困っている人をたすけてほしい、それが私の願いでございます」
 「平和な世界をつくらなければいけない。私たち先達がそれをしなければ、若い人たちは、どうやって生きていけるでしよう。みなさんがそうやって願っているならば、.憲法9条を変えようなんていう人はいなくなると思.うんです」「憲法9条を皆さんの力で守っていただきたい。私はこの思いで日本中を駆け画っております」
(大野)


× 閉じる ×