2001年5月21日《No.11》
国民の中へ大きく打って出よう

 ★早朝ターミナル宣伝15カ所でビラ6400枚配布77名の仲間が奮闘(兵庫県国公) 
 兵庫県国公は、5月15日、公務員制度改悪反対の課題で、いっせいの早朝ターミナル宣伝を行いました。尼崎から姫路の間の主要なターミナル15カ所で宣伝行動に取り組み、11単組77人の組合員が奮闘した結果、6400枚のビラが通勤・通学する人の手に渡りました。
 1000枚のビラを配布した神戸市役所前では、宣伝カーで早朝からにぎやかに宣伝し、市役所職員がビラを次々受け取っていました。明石駅前では、夕方、明石地区国公13名がハンドマイクを使って宣伝。「宣伝行動は久しぶり。音が出るとやっぱ元気が出ますねぇ」との感想が寄せられました。
 《地区国公も元気です》
 地区国公も行動を具体化して奮闘しています。西播地区国公は、6単組でビラ2300枚の各戸配布をすすめています。また西播労連幹事会で訴え、ビラ700枚と署名130枚を持ち込みました。明石地区国公でも組合員がビラを持ち帰り、近所に配布をしています。
 5月16日に県国公のオルグも受けた但馬地区国公は、久しぶりに4単組が顔を揃え、建労がビラ1300枚を各戸配布すると宣言しています。
神戸中央地区国公でも21日の週に元町大丸前での街頭宣伝を計画しています。
 《各単組も運動をつぎつぎ具体化》
 多くの単組が学習・団結を強化しようと、分会・支部レベルの学習会を追求しています。全法務、全労働は、支部役員がほとんどの分会に出向いて、対話型学習会を行いました。
 また、宣伝行動も具体化しています。全港建は、5月12日に西宮(鳴尾)・垂水(星陵台・高丸)で3500枚を各戸配布。全税関は、ポートアイランド・六甲アイランドで600枚を各戸配布。全労働は、5月19日に伊丹駅前・名谷団地・高丘オーズタウンで4000枚を各戸配布しました。全運輸神戸海運支部でも、垂水・舞子の合同宿舎、多聞台団地での各戸配布を計画しています。
 兵庫県国公は、5月23日午後、民主団体、連合職場、公益法人などへの要請行動を行うなど、国民の中へ国民とともに、民主的公務員制度の確立のためいっそう奮闘する決意です。(兵庫県国公事務局長・山本邦夫メール通信員発)

 ★離島の地区国公で決起集会(沖縄県国公)
  那覇では自治労連・教職組との共同集会に90名

 沖縄県国公は、国公労連本部より黒田書記次長をまねき、5月15日の宮古島地区国公を皮切りに、16日の八重山地区国公、そして、17日には那覇市内において自治労連や沖縄教組那覇支部との共催で、公務員制度の改悪阻止をめざした学習決起集会を開催しました。

 15日夜に開かれた宮古島地区国公の集会には、全気象・全運輸・全医労から約20名が参加、国公労連本部の報告のあと、県国公の銘苅事務局長より、県内で2万名の署名集約をめざすことなど沖縄県国公としてのとりくみの方針が提起されました。また、翌日の八重山地区国公(石垣島)の集会には約15名が参加しました。
 いずれの集会も、質問・意見など参加者からの発言はほとんどありませんでしたが、国公労連本部・県国公の報告によって、今後のとりくみについて全体で意思統一しました。
 17日の那覇市内の集会には、沖縄県国公の各単組、自治労連沖縄、沖縄県教組那覇支部から約90名が参加し、会場はほぼいっぱいとなりました。
 開会にあたって、自治労連沖縄の長尾健治事務所長があいさつし、公務員の労働組合が団結し、公務員制度改悪の攻撃をはねかえす決意をのべました。
 国公労連・県国公の報告のあとの討論では、6名が質問や意見をのべ、「連合の対応や、これからのとりくみはどうなっているのか?」「スト権問題の検討の状況は?」「公務員の身分保障の点から、田中真紀子大臣の外務省人事問題をどう考えるか?」など、活発に発言が出され、終了予定時刻をオーバーするほどでした。また、「国公労連として、能力・業績主義強化の問題について、どのような議論がすすんでいるのか?」との質問が自治労連の参加者からだされるなど、沖縄県内の公務員組合相互の意見交換の場となりました。
 共催した沖縄県教組那覇支部は、日教組加盟の組合ですが、これまで学校給食問題などで県国公との共同したとりくみがすすんでおり、この日の集会は、公務員制度改革問題での共同した運動にむけた第一歩となりました。

 《国民の中へ、ちゅらさん&ゴーヤーマンとともに》
 沖縄県国公は、17日の学習決起集会と連動させて、16日の昼休みに沖縄県庁がほどちかい「パレットくもじ」前で街頭宣伝・署名行動にとりくみました。また、17日早朝にも県庁入り口で宣伝行動を実施し、出勤してくる県の職員一人ひとりにビラを手渡しました。
 県国公では、今後、県庁・市庁舎前でのビラまきにとりくみ、運動への賛同や協力をひろげていく計画にしています。決起集会をスタートに、南国の仲間たちの熱いたたかいが、ちゅらさん、ゴーヤーマンとともにはじまろうとしています。

以上


トップページへ  前のページへ